I.F.Eベース教室 講師の小俣です。

 

ベース初心者を始めベースでお悩みの皆さ〜ん、まずはベースをチューニングしてメトロノームまたはリズムマシン等を使って練習てますカァ〜!(≧∇≦)

 

前回のブルース編に続き今回はジャズ編です。
ジャズセッションの場合はブルースセッションのように3種類のコードだけで対応は出来ません…

先ずはジャズのスタンダード曲を知りましょう!

 

ジャズスタンダード曲は沢山のプレーヤーが演奏しているので色んなバージョンがあります。

それによってはキーが違ったり、イントロやエンディングも違います。とにかく同じ曲でも色んなバージョンを聴いて下さい。

 

そしてベースラインをコピーしてコード進行を知るも良し、ジャズスタンダード曲集本を購入してコード進行を知るでもいいです。

その曲のコード進行を知らなくてはなりません。

コード進行と共にその曲のリズムを知る。スイング(2ビート、4ビート)、ラテン(ボサノバ、サンバ、アフロキューバン等)は押さえておきましょうね〜!

2〜3曲レパートリーが出来たら勇気を出してジャズセッションに行きましょう。行ったらセッションホストのバンマスに挨拶と自分の出来る曲を伝えておきましょう。

 

レッツトライセッションv(^_^v)♪

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
国立スクールオブミュージック
http://ktmusiclab.com/
住所:東京都国立市東1-8-5
国立豊武ビルB1F(クロスロードスタジオ内)
TEL:042-505-6605
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇