I.F.Eベース教室 講師の小俣です。

 

ベース初心者を始めベースでお悩みの皆さ〜ん、まずはベースをチューニングしてメトロノームまたはリズムマシン等を使って練習てますカァ〜!(≧∇≦)

 

”ウッドベースかエレキベースか”という選択。さあ、どっち派ですか?
ちなみに”ウッドベース”という呼び名は和製英語であって、

”コントラバス”や”ダブルベース””アコースティックベース”が正式名ということも覚えておきましょう。
私はウッドもエレキも弾きますがまるっきり別の楽器だと思います。

色んな部分で共通するところもありますが、別物と思ってアプローチした方がいいですね。
ウッドの場合はもちろん見た目だけでなく、音色の深さはエレキベースとは異質なものです。

特に弓のサウンドはウッドベースでしか出せない部分でもありますしね。

ただし運搬やメンテナンスにはエレキの用にはいかないので注意が必要です。

 

もちろん、エレキベースにしか出せないサウンドもあります。

運搬やメンテナンスもウッドと比べると容易かもしれません。

 

その他、求める又は求められるサウンドとか色んな要素を踏まえた上での選択になるかと思います。

 

何方を選ぶか…私的には皆さんに両方を選んで欲しいですが…f^_^;

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
国立スクールオブミュージック
http://ktmusiclab.com/
住所:東京都国立市東1-8-5
国立豊武ビルB1F(クロスロードスタジオ内)
TEL:042-505-6605
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇