物理学に関しては全くの素人ですが、いいビデオを見つけましたのでおすすめさせてください。

YouTube Preview Image
内容を見てもらえるとわかるのですがドラムとは関係ありません。ただ是非見てもらえると分かるのですが、数式にしろドラムにしろよりシンプルにしていく過程でどんどん複雑になっていってるようだなと思いました。
以前レッスンで「フレーズを増やす」というテーマがありました。普通フレーズが増えることは良いことだと思うんですが、もしたったひとつで全てのどんな場面にも対応出来て毎回自在に変わっていくフレーズがあったらそれが便利でしょう。そうやってどんどんシンプルに矛盾なく掘り下げていくというところは物理学とドラム、似てるな~と感じます。
なので色んなフレーズを学ぶのもいいですが、減らす事も大事ということです。
よく生徒さんにも「ちまちまと増やすなら最初から無限大スタートの方が良くないですか?」という話をしてしまいますが、これも同じ事です。
ドラム講師 島田

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
国立スクールオブミュージック
http://ktmusiclab.com/
住所:東京都国立市東1-8-5
国立豊武ビルB1F(クロスロードスタジオ内)
TEL:042-505-6605
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇