I.F.Eベース教室 講師の小俣です。

 

ベース初心者を始めベースでお悩みの皆さ〜ん、まずはベースをチューニングしてメトロノームまたはリズムマシン等を使って練習てますカァ〜!(≧∇≦)

 

一昨日、今度のイベントの仕事で演奏する曲の資料(譜面)が30枚ほどメールに添付されて送られてきた…15曲分ぐらいの譜面の量…手書きのモノや譜面ソフトでキレイに作成されたモノ、ソングブックからコピーされたモノと様々です。

 

1曲の譜面が1ページや2ページなら譜面台に置けますが3ページ以上になると譜面台の上でページを捲らなくてはいけなくなるので、極力2ページに収まるように書き直したりします。

 

あと余りにも見づらい譜面(書いてある音符やコードなどが小さかったりすると)も見やすいように書き直します。書き直すのも手書きだったり、譜面ソフトを使ったりします。

 

それが終わると全ての譜面を見て各譜面の曲の構成をチェック…イントロ、リピートマーク、ダルセーニョ、コーダ等…その譜面と同じ構成の音源があると、それを聴きながらチェックしたりもします。
偶に(今回は2曲ですが)ベースでメロディを弾く曲があったりすると、それを練習したりと…
そんなことをしていると1日はあっという間に過ぎてしまいます。
どんな仕事でもそうですが、下準備は大事ですよ〜!

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
国立スクールオブミュージック
http://ktmusiclab.com/
住所:東京都国立市東1-8-5
国立豊武ビルB1F(クロスロードスタジオ内)
TEL:042-505-6605
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇