こんにちは!ギター・ウクレレ講師の仲宗根です。
プロミュージシャンの仕事として
一つの仕事として『ツアー』というものがあります。
多くの人にとって憧れでもあり、
謎の多い仕事かもしれません。
一口にツアーといっても仕事としては色んな形態があるので
一概に言えないのですが、
一度家を出ると何日も帰れないことがほとんどだったりします。
楽器を抱えて旅の身空というのは個人的には
ミュージシャンの本懐の一つだと思うのですが、
常に『いつも』と違う状況で演奏することが一つの
チャレンジでもあります。
そんな中で、必需品と呼べるものがあるとすれば
どれだけ『いつもの』に近付けられることが
あるか、だと個人的な経験では感じます。
当たり前かもしれませんが、
ケースの中に普段使ってる弦やケーブルのスペアが
あるだけで随分と安心感が出ます。
エフェクターなんかはスペアっていうとそんなに
気軽には調達出来ないかもしれませんが、
有名メーカーのものだと全国で買えるので
万が一のときは便利だなとアタマに入れておいたり。
でも、なんだかんだと一番大事なのは
どれだけしっかり休めるときに休めるか、
かもしれません(笑)
時によっては過酷なスケジュールもあるので
睡眠の質を高める工夫が大事だと個人的には思っています。
湯船にしっかり浸かったり、
耳栓したり、
思ってるより一枚多く着たり、
ちょっとした工夫ですが
それが『いつもの+α』を引き出してくれると思います。
これって、日常のリラックスの一工夫に似てますね(笑)
ちょっとイメージのトライをしてみて、ツアーミュージシャンの気分を楽しんでみてください。
日常こそがツアーなのかも知れません。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
国立音楽教室
http://ktmusiclab.com/
住所:東京都国立市東1-8-5
国立豊武ビルB1F(クロスロードスタジオ内)
TEL:042-505-6605
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇