こんにちは!

ドラム講師の三上です。

 

もう8月ですね!もう渡米してきてから4ヶ月が過ぎてしまいました。。早すぎます。笑
このクォーター(学期)もあと2週間で終了です。早すぎます。笑

 

最近は以前より増して、より音楽的かつ実践的な練習を多く取り入れるようになりました。
一体それとはなんぞやと思われるかと思いますが、人と演奏することや音楽をよりディープな域に達するまで聴くことがこういった練習に値します。
例えばシングルストロークを練習するような技術的な練習ではないということですね。
どちらかというとメンタル的な練習に近いと思います。

 

これにはかなりの集中力が要ります。
集中無しでやってしまえば、単に「叩いてるだけ」になってしまうでしょう。

そこで僕は自分の心身の状態にも目を向けつつこの練習を行なっています。
無理をしないこと。
状態よっては休むこともベストであります。
しかし、練習できると判断した時にはトコトンやる。練習を録画して反省し、弱いポイントを絞ってまた練習する。この繰り返しです。

 

結果は功を奏していると思っています。

 

まだまだジャズロードの先は長いですが、進み続けるのみであります!!

 

追記:Cont. Jazz ClassのRecitalが現地時間の8/17 10:00amからあります。(日本時間ですと17日の11pm頃)
この模様はThe Collective School of musicのFacebookページでライブ配信されると思いますのでよろしければ!
https://www.facebook.com/TheCollectiveNYC/

 

S__9355267

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
国立音楽教室
http://ktmusiclab.com/
住所:東京都国立市東1-8-5
国立豊武ビルB1F(クロスロードスタジオ内)
TEL:042-505-6605
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇