こんにちは!ボーカル講師のMOTOです!

先日、国立音楽教室の生徒の皆さんが日頃の練習の成果を披露する発表会がありました。
年齢や性別、楽器の種類は関係なく、真剣な表情で歌ったり、楽器を演奏をする
皆さんを見ていて、とても胸が熱くなりました。

 

声は人それぞれ違うのはもちろんの事、同じ楽器でも演奏する人によって全く音色が違い、
性格、思考、体格、人生で得た経験など、様々な要素が反映されている様に思います。

 

ボーカルレッスンで「私にはどんな歌が合いますか?」と聞かれる事があります。
誰かの悩みには冷静にアドバイスできたり、似合う服を選んであげたり、自分以外の事は客観的に捉える事が出来ても、いざ自分の事となると難しかったりしますよね。

 

そんな時はその人の性格や雰囲気を観察します。おっとりした人は穏やかで動きがゆったりしている傾向があるので、優しく穏やかな曲をお勧めしたり、逆に元気いっぱいでハキハキしている人にはアップテンポな明るい曲をお勧めしたり。

 

歌で大事な事というと、音程や声量、滑舌など技術的な事が頭にぱっと浮かぶと思いますが、
意外と、自分自身を深く知る事が上手くなるヒントだったりします。

 

歌に少しでも興味がある方、是非体験レッスンでお試しください!
知らなかった自分を知れた時、とてもワクワクしますよ!!
ボーカル講師 MOTO

 

DSC08455

↓当日は生徒の発表でギターの伴奏をお手伝い!

DSC08355

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
国立音楽教室
http://ktmusiclab.com/
住所:東京都国立市東1-8-5
国立豊武ビルB1F(クロスロードスタジオ内)
TEL:042-505-6605
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇