こんにちは、ボーカル講師のMOTOです!

ボーカル講師ということで、教える立場ではあるのですが
レッスンや何気ない会話を通じて生徒の皆さんからたくさん学ぶ事があります。

基本的には、生徒の希望する楽曲を課題曲にしてレッスンを進めていく為、
生徒の年齢、性別、好みが様々な分、普段聴かない楽曲を知る事ができたり、それぞれの年代の流行りや考えを知る事ができます。

最近ですと、星野源さんの「アイデア」モーニング娘。さんの「しょうがない夢追い人」ボカロ曲の「Fire◎Flower」、寺尾聰さんの「ルビーの指環」 フジファブリックさんの「若者のすべて」大原櫻子さんの「瞳」などなど、どれも名曲で耳にした事はあっても、いざ教えるとなるとその曲をしっかり知らなくては何も伝えられません。メロディーを聞き込み覚え、どう歌ったら生徒に合いそうかなど考えます。

一生懸命練習する生徒の成長の早さに追いていかれない様、私もインプットに必死です(笑)。

やはり人間は、好きな事や興味のある事には打ち込む事ができると思いますし、打ち込めば打ち込むほどキラキラし始めます

とは言え、なかなか好きな事を好きと言ったり、やりたい事をやりたいと言うのは難しい事でもあると思います。「歌に興味あるけど、、、」「下手だし、、、」「歌手になるのが夢だけど、、、」始める前から自分自身で否定しちゃう前に、是非!体験レッスンを受けてみてください。無料ですから、失うものはなにもありません(笑)。

まさにそんな風に自信も経験もなかった中学生の生徒の一人が、来月、山崎まさよしさんが出演するイベントのオープニングアクトを務める事になりました。たくさんチャレンジした分、たくさん失敗しているのを見てきましたが、たくさん失敗した分、強くなり、素敵な歌が歌える様になるのではないでしょうか。これからも失敗にめげずに目標に向かって突き進んでほしいです。

前回のブログから期間が空いてしまいましたが、、、最後まで読んで頂きありがとうございました!体験レッスンでお会いしましょう!!

ボーカル講師 MOTO

Dpj63K9U8AAmvYU.jpg-large

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
国立音楽教室
http://ktmusiclab.com/
住所:東京都国立市東1-8-5
国立豊武ビルB1F(クロスロードスタジオ内)
TEL:042-505-6605
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇