ボーカル講師のMOTOです!春というよりも真夏の様な暑さが続いていますが、皆さん体調を崩されていないでしょうか?やはり健康第一だなと感じている今日この頃、ランニングの距離を伸ばして夏本番に向けて体力作りをしています。


さて、歌う事とは少し話しがそれますが、私はDTMをやっていて、パソコンでDAWを使い、曲を作ったりアレンジをしたりレコーディングをしています。気が付けばオーディオインターフェース、マイク、マイクプリアンプ、コンプレッサー、モニタースピーカー、プラグインなどなど、終わりのない機材の旅に出てしまいました、、、。


レッスンでボカロ曲を歌ってみたいという生徒もたくさんいて、そういった楽曲はボカロPと言われる方が自身の部屋(スタジオ)で制作している場合が多いです。(余談ですがボカロ曲、「シャルル」や「バッド・ダンス・ホール」が大好きです)


初心者の頃は何からはじめたらいいか、何をしたらいいか悩みますよね。その為、挫折しやすかったり新しい事を敬遠しがちです。私もDTMを始めた当初は苦労しました。用語の意味すら全くわからない、、、(笑)。それでも、少しずつでも足を踏み入れてみると、徐々に楽しさの沼のハマっていく事が多い気がします。レッスンでは挫折しない様、楽しさに気づいてもらえる内容を心がけています。


最近は学生の生徒も増えて、「学校でバンドを組んだのですが、歌だけではなくバンドのアドバイスもらえますか?選曲はどうしたら良いですか?」「初めてライブハウスに出演するのですが、わからない事がたくさんあって、、、」「曲(詞)を書いてみたのですが、 詞(曲)はどの様に書けば良いのですか?」など「歌う事」以外の質問もたくさんあります。


ボーカル講師ですが、多趣味が高じて、自身のバンド活動や歌、ギター(エレキ&アコギ)、作詞作曲編曲、DTM(機材の事も大歓迎!)、プロデュースなどの様々な角度からレッスンをご提案できますので、少しでも気になる事があればまずは体験レッスンでお気軽にご相談ください!


MOTO



 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
国立音楽教室
http://ktmusiclab.com/
住所:東京都国立市東1-8-5
国立豊武ビルB1F(クロスロードスタジオ内)
TEL:042-505-6605
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇